PJCS2023予選

ルール:レギュレーションⅭ

期間:①R5年04月07日~R5年04月09日

②R5年04月21日~R5年04月23日

③R5年05月05日~R5年05月07日

はじめに

 どうもこんにちは、Mr.せんりです。今年もこの時期がやって参りました。皆さんは予選の結果どうだったでしょうか。自分はJCS参加3年目でそろそろ予選抜けしたいという一心でがんばった結果!ついに予選③で突破ボーダーにタッチすることができました!やったー!!!ということでせっかくなので今回使用した構築を紹介していきます。

 

使用構築★ 

お猿さんの出会った災厄たち

予選③使用構築

 

 

個体紹介

イッカネズミ[]ぼうじんゴーグル 

★数値★ 181(252)-72(0)-121(156)-85(0)-95(0)-144(100)

★特性★ フレンドガード

★わざ★ ふくろだたき/このゆびとまれ/つぶらなひとみ/まもる

★役割★ タンク。猿の火力UP。味方へのダメージ軽減。

★備考★ コノヨザルのS+1。

 

コノヨザル[]@オボンのみ 

★数値★ 216(244)-136(4)-113(102)-63(0)-111(4)-143(156)

★特性★ まけんき

★わざ★ ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/まもる

★役割★ 物理エースアタッカー。相手を破壊するのみ。

★備考★ 準速コノヨザル抜き。

 

ギャラドス[]@たべのこし 

★数値★ 202(252)-146(4)-128(228)-72(0)-133(4)-104(20)

★特性★ いかく

★わざ★ たきのぼり/でんじは/ちょうはつ/まもる

★役割★ 物理防御UP。S操作や変化わざ阻止。麻痺怯みで形勢逆転。

★備考★ ディンルーと並べることが多いためHB寄りで育成。

 

ニンフィア[]@のどスプレー 

★数値★ 182(92)-76(0)-106(164)-178(252)-150(0)-80(0)

★特性★ フェアリースキン

★わざ★ ハイパーボイス/テラバースト/でんこうせっか/まもる

★役割★ 特殊エース。相手を破壊するのみ。

★備考★ 先制わざを搭載したかったため拘らずにスプレー持ち。

 

パオジアン[]@きあいのタスキ  

★数値★ 156(4)-172(252)-100(0)-99(0)-85(0)-205(252)

★特性★ わざわいのつるぎ

★わざ★ アイススピナー/ふいうち/くろいきり/まもる

★役割★ 物理攻撃UP。サブアタッカー。寿司などの能力上昇対策。

★備考★ 標準的な調整。技外しをケアしてスピナー選択。

 

ディンルー[]@とつげきチョッキ 

★数値★ 247(132)-177(244)-146(4)-67(0)-116(124)-66(4)

★特性★ わざわいのうつわ

★わざ★ じしん/じだんだ/いわなだれ/ヘビーボンバー

★役割★ 特殊防御UP。メインアタッカー。毒菱解除。カミイーユイの破壊。

★備考★ できるだけ火力を出せるようにA振り。

 

 

 

選出例

【❶これが災厄の力!剣と器!

先発★ パオジアン+ディンルー       

後発★ ギャラドス+コノヨザルorニンフィア 

 

詳細★ 本構築で一番選出するメインの並び

まもる+じしん」や「ギャラドス投げ+じしん」で暴れつつ、エースで詰める。

後発ギャラドスのため安全にサイクルを回しやすい。

 

対応構築

カミイーユイ/寿司/アルマッサンなど

  


 

【❷必然の麻痺怯み連打!

先発★ ギャラドス+ディンルー       

後発★ ニンフィア+パオジアンorコノヨザル 

 

詳細★ 初手から物理エースを牽制しつつ削っていく並び

先発の火力はやや低めのためサイクルを回してエースで勝負を決める。

サイクルの際にでんじはでS操作できていれば勝率UP!

後発があまり耐久ないため序盤のサイクルに気を付けたいところ。

麻痺バグ+たきのぼりいわなだれで何回勝ったことか。

 

対応構築

カミイーユイキバローなど

 



【❸積みエース爆誕!!!スーパーお猿さん!

先発★ ギャラドス+コノヨザル 

後発★ ディンルー+ニンフィア 

 

詳細★ 物理アタッカーやサポーターを牽制しつつコノヨザルを強化していく並び

でんじはでS操作を行いつつ強化したお猿さんで倒していく。ビルドとまもるを上手く使う。基本的にお猿さんは場に居座り続けたい。

後発2体の並びは相性悪いため、注意が必要。

 

対応構築

パオカイ/セグレイルカウインバレルなど

 

 


【❹決まれば最強!全力お猿さん!

先発★ イッカネズミ+コノヨザル      

後発★ ギャラドスorパオジアンorディンルー 

 

詳細★ 最高火力を最速で発現させる並び

対策されていない場合は先発のみで4タテできるほど強力。しかし、イッカネズミが動けずに退場させられるような並び(イルカカミやカミイーユイなど)がいる場合は選出むずかしいため予選ではあまり選出できず。

 

対応構築

イッカコノヨ/バンギルガン

   

 

 

【❺ニンフィアの歌唱大会!

先発★ ニンフィア+パオジアン 

後発★ ギャラドス+コノヨザル 

 

詳細★ 特殊攻撃を打ち合う場合に選出する並び

特にツツミノオーのように初手からガンガン攻めていきたい場合の電撃作戦。

残った相手をコノヨザルで何とかする。

 

対応構築

ツツミノオー

 

 

 

【❻無敵の木馬!その名はディンルー!

先発★ イッカネズミ+ディンルー 

後発★ ギャラドス+コノヨザル  

 

詳細★ 高火力特殊構築に対して選出する並び。

先発の火力はかなり低め。タイミング見計らってふんどのこぶしの威力を上げよう!

ワタッコータス相手にはまもる+じだんだから入るとそこそこ勝率よかった。

 

対応構築

ワタッコータス

 

 

 

❶~❸が基本選出

❹~❻が特別選出

 

 

絶対選出枠

ギャラドス

モロバレル/ミミズズやアーマーガアなどの積みわざ持ち/イダイナキバ/その他厄介な変化わざ持ち

パオジアン

寿司/ギャラドスが倒される可能性がある場合の積みわざ持ち

ディンルー

カミイーユイ/キラフロル

 

 

構築経緯

①まず構築を組むに当たって軸を考えないといけないわけですが、お猿さんと対話した結果やれるとのことだったためイッカコノヨ()を採用。次に寿司対策枠として色々試した結果くろいきりでの能力上昇解除が一番使いやすかったためパオジアン()を採用。さらにパオジアンの相棒として有能なカイリュー()も採用。S操作枠といかく要員が欲しかったためハバタクカミ()ウインディ()も採用カミイーユイ戦がきつかったためウインディにジュエルを持たせて対策しました

予選①使用構築

 

②レート1720前後まで行けたため大幅に変更するよりも前回予選の結果を踏まえて構築を修正することにしました。まずはカミイーユイ対策として採用したジュエル[無]テラしんそくですが、残念ながらおもちゃでした。予選抜けした構築を眺めている内にディンルー()1体でどちらも破壊できることが判明したためウインディと交代で採用しました。するといつの間にかいかく持ちがいなくなってしまいました。そこで色々考えた結果、カイリューと交代になることからも飛行わざをタイプ一致で放つことのできるボーマンダ()ギャラドス()が選考に残りました。サポート兼火力も出せるりゅうのまい+ダブルウイング搭載の食べ残し耐久ボーマンダを試しましたが、りゅうのまいとサイクル戦の相性があまり良くなかったため[飛]テラバースト型ギャラドスの採用を検討しました。

 しかし耐久型では全然火力が出ず、再度パルデア図鑑を開こうかなと思っていたところ、相手が4連麻痺バグを起こす試合が発生しました。こっ、これは!!!最強じゃねーか!普段あまり運要素の強いわざを採用しないタイプの人間だったため少し躊躇いましたが、ここでとあるオフで避けまくった砂ガブリアスのことを思い出しました。やはり勝てるかどうか微妙な試合や負け濃厚な試合をワンチャンスで引っ繰り返すことができるなら採用し得だと確信しました。こごえるかぜと違ってS半減だとコノヨザルがハバタクカミを抜けるようになるということもあり、でんじはギャラドスの採用は確定しました。あとは火力の出ないタイプ一致テラバーストのためにテラスタルを切るのはマジでもったいないため攻撃わざはたきのぼりのみにしてまもるを採用して出陣。

予選②使用構築

 

③色々あって2回目予選はあまり潜れなかったのですが、構築自体は悪くなかったためそのまま続投しようかと考えていました。しかしハバタクカミが活躍できずに倒される試合がそこそこあったため、その枠を検討することにしました。どの道でんじはでS操作するならそこまで速くなくてもよいのではないかと考え、フェアリーのエースアタッカーを探した結果、ニンフィア()しかいませんでした。当時せいれいプレートがなかったため拘るかのどスプレーを持たせるか検討結果、やはり先制わざで最後を締める試合があったため後者を選択。こうして結局最初に話し合った結果すべての予選でコノヨザルと心中することになりました。でも予選抜けレートまで到達できたことを考えると、構築はよかったと思っています。決勝のお二人もコノヨザル使ってましたし信じるポケモンは間違ってなかった!!!

 

 

成績

予選①

・スカーレットROM:21勝14敗[60.0%]

・バイオレットROM:28勝14敗[66.6%]

・累計:49勝28敗[63.6%]-最高レート忘れました

予選②

・スカーレットROM:16勝07敗[69.5%]

・バイオレットROM:21勝13敗[61.7%]

・累計:37勝20敗[64.9%]-最高レート忘れました

予選③

・スカーレットROM:26勝10敗[72.2%]

・バイオレットROM:27勝09敗[75.0%]

・累計:53勝19敗[73.6%]-最高レート1764.4

 

さいごに

 今回の成績としては最高勝率75%と過去の予選の中で最も良く、レートも予選抜けラインまでいくことができました!!!え、抜けラインまで到達していたのに何で本戦に出なかったんですかって?何ででしょう?……。来年こそ今年の忘れ物拾いに行くぞオラァァァァァ!!!もう二度とボーダー読み違えねーし確実に有給取ってやるわ。くそぅ。あ、ちなみにこの記事予選から一か月以上経過して執筆したんで割と曖昧なのでよくわからんこと書いてても多めに見てください。頼みます。ここまで読んでくれてありがとうございました!ではまた!(R5.6.18)